忍者ブログ
.*フェニルメチルアミノプロパン*.~覚せい剤やめますか?それとも人間やめますか?~薬物乱用から断薬までの道
Admin | Write | Comment
P R
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

よし君は型枠大工の仕事してた。

私はよし君の家に上がりこんで数日が過ぎたころから、毎日お昼代として3千円置いていってくれてることを何か悪いなぁと感じていた。

そういえば駅前にスーパーがあったなぁと、お昼代の3千円で夕食を作ることにした。

それまで実家にいた時、母のお手伝いなんか一度もしたことなんかなかった。



ある朝、よし君が仕事に出る前に「よし君って何か食べられないものってある?」って聞いてみた。

よし君は「なんで?椎茸は食べられないな。まっいいや!とりあえず仕事行ってくるな」と慌てて家を出て行った。



その日の夕方、私は駅前のスーパーでどんなものが売られているかを見に行った。



小さなスーパーだった。

スーパーと言うよりおっきな八百屋さんって感じ。

野菜も品揃え豊富で価格もそれなり。

これだけ揃っていればちゃんとした夕御飯作れるな、鍋と包丁、食器はちゃんとあったし、ぁ!調味料買わなきゃいけないんだ3千円で足りるかな?と思考を巡らせて買い物をした。

その日の夕御飯は魚を焼いて、味噌汁と酢の物、野菜炒めを作ってよし君の帰りを待っていた。



マンションの階段を上がってくる足音が嬉しい。

作った夕御飯を見てどんな表情してくれるだろう。

仕事から帰ってきたよし君は「えっ!なにこれ?のり子ちゃんが作ったの!?スゲーじゃん!」と驚きと喜びの反応をしてくれた。

その顔を見て作ってよかったって素直に私も嬉しいと思えた。

その日から夕御飯(日曜日のよし君の仕事が休みは昼御飯も)を作るようになった。

二日目はサラダにオムライスにほうれん草のソテーを作った記憶がある。



ただ、夕食の買い物に行く時も包丁持って調理してる最中もシンナーの入った缶をくわえていた。



焼き物(焼き魚、しょうが焼き、ピーマンの肉詰め、ハンバーグなど)、炒め物(野菜炒め、ニンニクの芽と牛肉の炒め物、アスパラガスとベーコンの炒め物など)、煮物(鰤と大根の煮物、里芋の煮っ転がし、ロールキャベツなど)、和え物(大根おろしとシラスの和え物、ハムとキュウリとワカメの和え物など)と味噌汁、私は思い浮かんだ物はだいたい料理した。



私は感覚で料理した。

だから美味しくても不味くても同じ味は出せなかった。

新しい物を作った時の「のり子ってスゲーじゃん!」って言うよし君の笑顔が好きだった。


にほんブログ村 小説ブログ ドキュメンタリー小説へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


この記事が面白かったら拍手してね★

拍手[11回]

PR
<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- .*☆足跡☆*. ー薬物乱用から断薬までの道ー(完全版) --  All Rights Reserved

Designed by CriCri / Material by White Board / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]